忍者ブログ
日本語版VOCALOID(特に寒色兄妹)好きな 中途半端な絵描き&文字書きの徒然日記
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • WEB拍手
    連絡はこちらから 現在お礼SS掲載中
    プロフィール
    HN:
    yasaka
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    yasakaの名前でにゃっぽんや
    ピアプロでお世話になってます。
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    human.jpg







    世間的に王道?なアイス×兄さん。(ヲイ)

    …実はアイス食べてる兄さんって…自分初書き?


    以下は自分のボカロ創作についてgdgd語りなので格納。
    あ、一応雑食性なので
    他の方の書かれるボカロ創作は大抵どんなのでもおいしくいただけますよ!!(フォロー)




    好きな漫画家(というよりイラストレーターと言った方が良いのだろうか)の
    山田章博先生が某ゲームのキャラデザインについて語ったときに
    「彼らは人間に見えるけど実際化け物なんだから、じっさいに目の前にいたら、
    「ん?こいつら??」的な違和感が見えるように書かなきゃ」と言った趣旨の
    発言をしていて、なるほどなぁと思ったことがある。

    転じて今画面上でアイス食ってるこのVOCALOIDは、
    実際ただの無機質なウィンドウで現されるだけのつくりものなんだから
    いくら二次創作で擬人化してるっていったって、どこか「ん?」
    と思わせるような非日常の雰囲気が出せれば良いなぁと思う次第。

    完全チラ裏ですけど、KAITOがアイス食べ過ぎて腹痛→正○丸の流れは、
    「アイスを食べ過ぎると人は腹痛を起こすらしい→腹痛時は専用の薬を飲むと直る。
    →腹痛専用の薬は正○丸と言うらしい。→正○丸を飲んだら痛くなくなるんだな!」
    という、一部だけ正しい知識によって間違ってしまった人間ごっこの一環だと妄想。
    (実際アイスの食べ過ぎで腹下したときは素直におなか暖めて横になりましょう。
    正○丸は服用法わきまえないと腸壁に穴あくぞー ←)

    閑話休題。
    髪の色は鮮やかに、耳を書かない、肌の露出を控えめに…等々
    自分ルールで書いてはいるけど、なかなか非生物が生物してる違和感は書けません。
    コードとか歯車とか内部機構を見せるとか、その物ズバリをやれば一目瞭然なんだけど、
    自分はそこまであからさまな物は書いても楽しくないという超絶捻くれ屋故
    自己問答は続くのであります。
    PR
    腹切れ貴様ぁ! HOME 寒色兄妹二組目。
    Copyright © mixture【混合物】 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]